【就職・転職セミナー】に参加して ~1日目~

ブログ

こんにちは。飯綱町ワークセンター『i work』のユーザーAです。

10月20日と10月27日に開催された【就職・転職セミナー】について、今回は私が1日目と2日目に分けてその模様と参加した感想をお伝えします。

まずは1日目の様子です。

結婚・出産・育児を機に離職…

移住予定で、今の仕事を辞めて新しくこの土地でお仕事を探したい…

女性ならではの様々な理由から、社会から離れてしばらく経ったという方も多いのではないでしょうか。

でもいざ働こう!と思っても、就活なんて学生時代以来で何から始めればいいのか分からないし、家庭と仕事の両立を図れる仕事を探したいけどどう探せばいいのか分からないし…

などなど不安はたくさんありますよね。

私自身も結婚を機に他県から移住するため退職して、その後育児に追われながら社会復帰を目指そうと模索した経験があります。

今回、そんな悩みに寄り添い、丁寧に順序だてて就活・転職についてアドバイスをくださったのは、講師の吉川香織さんです。

吉川さんはiwork常駐のスタッフさんでもあり、キャリアカウンセラーとして都内で大手人材会社にて転職支援に関わられてこられた方で、これまでにのべ1000人以上のキャリア支援の実績をお持ちだそうです。そんな方がiworkにいらっしゃるなんて、なんて心強いのだろう!と改めて実感しました。

1日目のテーマは「はたらく一歩を踏み出す自己分析」「家族も大切にする仕事探しの方法」でした。

漠然とした不安を書き出して、まず希望を整理しよう!ということで、仕事内容(自分ができること・やりたいこと・やりたくないこと)、雇用形態(雇用形態・週〇日勤務・何時から何時まで)、環境(通勤距離など)について各々書き出してみました。すると自分の譲れない条件が明確になって、より仕事探しのイメージがしやすくなりました。

参加者が今日知りたいことをピックアップしてもらいました!

ここからは私が、今回得た目から鱗情報の一部を共有させていただきます!!

【目から鱗!知れてよかった今回の収穫物~1日目編~】

●今求人のない企業にも、興味があったらアプローチすべし!

 私たちの住むローカルエリアにはそもそもの求人数が少ないのが現状です。しかし今求人情報がないからといって何も行動せず指をくわえて見ているのではなく、働きたい企業があれば自分からアプローチをするのが吉だそうです。また、周囲の知人などに求職中だと伝えるだけでも、いろいろな方面から声をかけてもらえるチャンスがあるかもしれないとのこと。ローカルエリアならではの方法もあるのだと今回学びました。

●応募は気楽に!内定が出てから考えよう。

 “もし内定をいただいても実際に働くかどうか迷うだろうから応募しないでおこうかな…”と、応募する前から考える必要はなし!就活の基本は“同時に複数応募”ということで、まずは気楽に応募していいということを学びました。内定をいただいたのに断るのが申し訳ないな、という気持ちはあるかもしれませんが、応募しなければ何も始まらないということを改めて感じました。

セミナー中には、一人一人吉川さんと個別に話をして、それぞれの業界のこと、家庭の状況を踏まえたアドバイスをいただく時間もたっぷりとっていただきました。

今回のセミナーに参加された方の中からは、“頭で考えているだけではなく、紙に書きだしたり、人に話したりすると、少しスッキリすることが分かりました。”という声や、“同じような悩みを持ったお母さんたちがたくさんいて少し安心しました。”という感想もありました。

私自身もこのセミナーで学んだことを生かして、前向きに職探しを頑張っていこうと思えました。

次回は、2日目の様子をお伝えします。乞うご期待!