【RPAセミナー第2回の様子】

こんにちは(^^)

飯綱町ワークセンター『iワーク』です!

 

先日、第2回目の業務を自動化するロボット作りのセミナーが開催されました。

今回はダウンロードしたソフトを起動させ、デスクトップにポップアップでメッセージが出てくるように作りました。

 

先生に言われるがままに作っているので、できて当たり前なのでしょうが、できるととても楽しいです^^♪

 

まずは基本的な説明から、画面の見方などを教えていただきました。

 

メッセージ出力を隠し作業がしやすいように整える方法や、バージョンの更新方法、またその際の注意点などの細かい部分も聞けたのでイメージしやすかったです。

今回のRPAのセミナーはこれまでのiワークが行ってきたセミナーの中で参加人数が一番多いセミナーなのですが、その割にたくさん質問が出ていました。人数が多くなると比較的質問は少なくなる傾向にあると思うのですが、わからないまま進む事がなく、解決してから進めるのは良いですね。

また気軽に質問ができる雰囲気があるというのも重要ですね。

 

 

「アクティビティ」=活動(動作の最小単位)

「シーケンス」=順番に並んだ連続したもの(単純な直線的流れ図)

「フローチャート」=流れ図(標準的に使う設計図)

 

 

内容が進むにつれて聞きなれない用語がたくさん出てきました^^;

用語についてはテキストに分かりやすく解説をしてくださっているので、何度も見返し覚えていくしかありません。

 

また文字の場合はコレ。数値の場合はコレ。といったような覚えるしかないような決まりもあり、難しく感じてしまいましたが、難しい所を乗り越え慣れてくると様々な事が自動化でき楽しくなってくるようです。

ぜひ受講者のみなさんで自動化をマスターしたいと思います。

 

 

今回たくさんの質問が出たのもあり、第2回テキストの最後までたどり着けなかったのですが、残りは課題として自主学習となったので、忘れないように取り組みたいと思いました。

次回のセミナーは7月11日(木)10:00~12:00です。

 

昨日は七夕でしたね。iワークの託児室でも七夕飾りを飾っています。

託児でお預かりしているお子さんは1~2歳のお子さんが多いのですが、上手にお絵かきしてくれています。

ぜひのぞいて見てみてくださいね♪

 

お知らせ

今週は7/10(水)7/11(木)と2日続けて午前中のみお休みとなっております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です