【自分に自信を持つためのオリジナル名刺づくりセミナー第2回】

こんにちは(^^)

飯綱町ワークセンター『iワーク』です!

昨日6/17に自分に自信を持つためのオリジナル名刺づくりセミナー第2回が開催されました。

 

前回の振り返り

 

第1回ではストレングスファインダーという自己分析ツールの診断結果をもとに自分にとっての強みを知り、グループに分かれてメンバー内で共有し、キーワードを抽出しました。

そのキーワードがたくさん入った名刺が完成しました。(キーワードは裏面にビッシリ入っています)

  

 

名刺交換

 

今回は「自分を相手に分かってもらう」をゴールとし、作成した名刺を交換しました。

実践をする事でビジネスに必要なコミュニケーションを学びます。

 

ビジネスコミュニケーションにおいておさえておきたいポイントとは?

 

・短く

・わかりやすく

・覚えやすく

ビジネスシーンにおいてたくさんの人の中から自分の印象を相手に残すには完結に分かりやすく伝える事が大切です。

「何を伝えたか?」ではなく「何が伝わったか」という事です。

伝えたい事を正しく伝えるのは難しいですが、伝わらなければ意味がありません。

・自分が何をする人なのか(結論)

・なぜそれをやっているのか?(目的・背景)

・どんな所が他と違うのか?(差別化)

・今何を探しているのか?足りないのか?(願望)

 

自己紹介発表 フィードバック

 

一人1分30秒の自己紹介発表をします。他の方は自己紹介を聞きながら「どんな人だと伝わったか」を付箋にメモをしていきました。

発表が終わった後にフィードバックをしていきます。

思っている以上に1分30秒の時間で自分の事を正しく伝えるのは難しいようでした。

講師の尾崎さんから自分の事を棚にあげてどんどんフィードバックを出してくださいという声かけもあったので、フィードバックではたくさんの意見がでました。

「聞きなれないような専門用語は使わない方がよい」や「他とは違うという所をもっとアピールした方が良い」など本人にとっては当たり前で気が付かなかった所に客観的な視点が入る事できづきにつながったのではないかと思いました。

最後にアクションプランをつくり、宣言をする予定でしたが、時間の関係でたどりつけませんでした。

ただ自己紹介発表の時にほとんど近い事ができたので、セミナーを受講して終わりではなく、それぞれのビジネスに今後しっかり活かしていけるのではないかと思いました。

まとめ

自信を持つとは?

自分の事を「正しく」知る事だそうです。

「自分に自信を持つためのオリジナル名刺づくり」セミナー全2回を通して、受講者の一人一人が自分の知っている自分を増やす事、他人から見た自分を知る事で、結果的に自分の強みを知る事ができたのではないかと思います。

 

 

 お知らせ  

6/26(水)ワークセンターでワークショップやります!

⇒ワークセンターでわくわくワークショップ!

親子でアクアドーム作りをします。ぜひご参加ください(^^)

6/27(木)から全12回で開催!

⇒業務を自動化するロボット作りセミナー締切間近です!

RPAの事を理解し実際にロボットを作る所まで経験します。