【ちょっと早いあわてんぼうの鬼がきましたー!!】

こんにちは(*^^*)

飯綱町ワークセンター『iワークです』

もうすぐ節分。季節を分ける節目ですね。

恵方巻きやいわし、地方によって様々な慣習があると思いますが、節分といえばやはり豆まきのイメージが強いのではないでしょうか?

節分には少し早いですが、今日は一階託児室で鬼退治をするイベントを開催しました!

 

雪の舞う中、支援センターからバスに乗って7組のお子様とお母様がいらっしゃいました♪

ワークセンターからの参加者が4組で、合計11組のにぎやかなイベントになりました。

インフルエンザも流行中で、心配な部分もあったのですが、申し込みのあったほとんどの方が参加してくださいました。

まず最初に初めてワークセンターにいらっしゃった方へワークセンターの施設の見学と機能の説明をさせていただきました。

その後、お母さんと一緒に一階の託児室へ

保育士によるパネルシアターが始まり、絵本も読んでもらいました。

節分の行事の説明もしてくださいました。

みんなとっても集中して見てました。

アンパンマン体操をして鬼退治の準備ができたら、お母さんバスに乗って出発進行♪

手遊びなんかも織り交ぜながら、楽しく新聞紙で作った豆を準備しました。

豆が完成したころついに鬼が登場!!

怖がって泣いてしまう子もいましたが、勇敢に立ち向かう子の姿も(*´ω`*)

最後はお菓子をもらってごきげんな様子で帰ってくれました(๑´ڡ`๑)

雪の舞う中でしたが、とてもにぎやかで楽しい時間になりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です