【託児での様子】

こんにちは(*^^*)

飯綱町ワークセンター『iワーク』です!

急に寒くなりましたね。

紅葉もだいぶ山から降りてきたような気がします。

 

今日は最近の託児についてご紹介させていただきます。

飯綱町ワークセンターでは、1日100円でお子様をお預かりしています。

予約も必要ありません。

朝来た子も、昼から来た子もお子様1人につき100円です。

利用されるお母さんの都合のいい時に来て、都合のいい時に帰る事ができます。

 

保育園との一番の違いはワークセンターの施設利用中のみ託児を利用する事ができます

預けてワークセンター外で働くという事はできません。

 

午前中はお散歩にでかけたりします。

ワークセンター入り口に南天の植木があります。

かわいい赤い実はみんな気になります。

ごみ収集車が来てたので見学させてもらいました♪

 

 

天気や人数によっては室内遊びをして11:30頃から持参していただいたお弁当を食べます。

その後は13:00頃からお昼寝タイムです。

 

眠くない子は絵本を読んだり、お布団の上でゴロゴロしたり静かに過ごしてもらっています。

15:00頃まだ眠い子もいますが、起きて持参していただいたおやつを食べます。

おやつには果物やおせんべいが多いですが、おにぎりなどでも良いと思います。

ただ、保育園とは違ってみんなで同じ物を食べる訳ではないので、お友達のを欲しがったりしてしまう子もいます。

お家とは環境が違うので、普段好んで食べているものをお持ちいただくといいと思います。

おやつを食べる子供のイラスト

託児の先生は3人いらっしゃいます。

マムズサンの保育士の小山先生と市川先生と飯綱町の保育士の村松先生です。

マムズサンの二人の先生が曜日で交代して、村松先生は毎日ではないのですが来てくださっています。

 

託児室には先生の手作りおもちゃや、寄付していただいたおもちゃがたくさんあります。

ぜひ一度見学にいらっしゃってくださいね(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です